レコーディングダイエットは日々の食生活を見直せる

MENU

レコーディングダイエットは日々の食生活を見直せる

ダイエットの記録をしっかり毎日取っているでしょうか?ダイエット記録をしっかり取ってするダイエットをレコーディングダイエットと言いますが、これ意外と実践しやすいダイエットなのです。

レコーディングダイエットはかなりシンプル

レコーディングダイエットってなんか難しそう…とイメージありませんか?レコーディングダイエットはいたってシンプルです。ただ、食事の内容をメモ帳に書いていくだけです。
食べた物だけではなく、毎日決まった時間に体重、体脂肪を記録していくだけのダイエット。えぇ…記録だけで痩せれるのぉって思われるかもしれませんが、意外と記録することでどれだけ食べているのか?どれだけ体重が変動しているか把握することができるので、太ってしまう原因、痩せない原因など新しい発見が見つかりますし、見直す事ができます。

 

▼ レコーディングダイエットのメリット

 

レコーディングダイエットには、メリットがたくさんらいます。まず一つ目は上記でも書いている通り簡単。ただ、食べた物、体重、体脂肪を書いて記録してくだけです。

 

続いて二つ目ですが、費用がかからない事。レコーディングダイエット専用の手帳なんか発売されていますが、そんなの使わなくても、今はスマホのアプリなんかでも記録することができます。毎日の体重の変動、体脂肪の変動、食生活を把握していない方は、一度挑戦してみる事をおすすめしますわよ!

レコーディングダイエットのポイント

レコーディングダイエットのポイントをひとつだけ紹介しておきます。ポイントは、食べたらすぐに記録すること、体重、体脂肪を測ったらすぐに記録することです。

 

なぜ、すぐに記録することがポイントなのかというと、すぐに記録することで、習慣化するからです。寝る前に一気に記録すると、忘れてしまうこともありますし、今日はもういっか…みたいな結局はやめてしまうことがありますので、こういったことを防ぐためでもあります。

 

ダイエットは継続がすべて!!例えば、今〇〇ダイエットをしているなら、。レコーディングダイエットと併用しても全然オッケイですので、レコーディングしていない方は、今日から、記録していってくださいね。

このページの先頭へ